>>HOME>>コラム

徒然なるままに・・・

ふっと思った事、思いついた事を、気ままに書いていこうと思います。
私自身が絶対に正しいとは思っていませんし、色々な考え方の方がいるので、 このコラムを読まれて意見や感想を送って頂ければ幸いに思います。

最新号 2013. 5.18 商店街活性化

本日(5/18)、とある商店会会長と共に商店街及びその近隣エリアを視察し、意見聴取をさせて頂きました。
活性化する為に古いビルをリノベーションもしくは解体して景観を良くしたりと言うのは、口で言うのは簡単ですが、実際には、ビルオーナーや契約者、その他多くの方々の同意が必要で、非常に難しい問題です。
また、活性化する為の費用はどうするのか?と言う大きな問題もあります。
しかし、皆さん!中心市街地活性化法案なる法律があるのはご存じでしょうか?
何と!国には、商店街まちづくり事業(平成24年度補正予算額200億円)地域商店街活性化事業(平成24年度補正予算額100億円)地域中小商業支援事業(平成25年度当初予算額38.7億円)なるものがあるんです。
これを活用すれば、商店街活性化の全ては出来ませんが、その一部のマーケティングや調査くらいは出来ます。
何故、国や行政は、この様な制度がある事をアナウンスしないのでしょうか?
事やモノの大小や重要性と言う事に関わらず、私は、知っている事は全てオープンにし、多くの方々に活用してもらうべきだと思います。
私は、そう言う教育を受けてきました。
私が知っている事などは、世の中のほんの一部ですから・・・
ご意見・ご感想がありましたらこちらからお願いします。

バックナンバー

2013年 5月分
2013年 4月分
2013年 3月分
2013年 2月分
2013年 1月分
2012年12月分
2012年11月分
2012年10月分
2012年 9月分
2012年 8月分
2012年 7月分
2012年 6月分
2012年 5月分
2012年 4月分
2012年 3月分
2012年 2月分
2012年 1月分
2011年12月分
2011年11月分
2011年10月分
2011年 9月分
2011年 8月分
2011年 7月分
2011年 6月分
2011年 5月分
2011年 4月分
2011年 3月分